53 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:02/08/18 13:40 ID:???
コードは7弦もつかうの?

55 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:02/08/18 17:29 ID:sfhn74Sh
>>53
コード弾きこそ、7弦の使い出があるぞ。

56 名前:神風特攻隊 投稿日:02/08/18 17:45 ID:pYfJE/Qy
>>53
必要に応じて特別に考えず使えばよろしいかと。

58 名前:崩れた。もう一度。 投稿日:02/08/19 03:00 ID:/zJBA5GW
例えば、7本全部使ったC
○|−−−−−−
 |○−−−−−
○|−−−−−−
 |−○−−−
 |−−○−−−
 |−−○−−−
 |◎−−−−−
7弦は親指で押弦すること。

60 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/09/22 02:04 ID:KlX3wJpK
たまにコード弾くときにセーハーじゃないコードとかだと
7弦の音が混ざってしまうんですけど皆さんどうやってミュートしてますか?
ピッキングで7弦を避けて弾くとかいう神業みたいなことをしてるんですかね・・・?

61 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/09/22 02:33 ID:24CSTmbo
>>60
巧みにミュートしつつ7弦を避けて弾いてる


62 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/09/22 03:16 ID:???
>>60
親指でミュートすると楽


63 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/09/22 04:12 ID:???
左手ミュート


64 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:03/09/22 05:27 ID:???
俺、6弦ギターで弾く時と押さえ方違うくなる。
特にBm7とか。
7弦目のミュートとか自然にしちゃってるよ
その変な押さえ方になってから。
33 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/01/07 18:52:57 ID:mqT4wu1A
おととい、7弦買ったばっかりなんですが
コードとか、どう弾いたらいいのかわかりません。
スケールとかもよくわかんないので
誰かエロい人教えてください。

35 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/01/07 20:32:40 ID:clHFNZkJ
>>33
それは7弦以前に6弦ギターも分かってないってことだな。。。
先ずギターの開放弦やフレットがどういう仕組みでもって
音階を構成してるかを図に書いてでも考えてみるといいよ。
仕組みが分かれば7弦以外の他弦や5弦以下のギター、
他の弦楽器もけっこう触りやすくなって興味の幅が広がる。

7弦=Bの場合、コードはルートに低いB〜D#が加わったと
考えたら自分で探せると思う。
もっと簡単に言えば6弦ギターも7弦ギターも5弦ギターのコードの
1弦・2弦と同じものが6弦・7弦に回ってきた
だけ。
運指がかなり無理っぽいものは適当に音を省くかポジション変えるか
あきらめてw
259 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/08 23:46:40 ID:pYKyAu/j
7弦ユーザーの方に質問。7弦独自のコード(押さえというか)とか編み出してますか?

260 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/09 00:02:48 ID:ZcrfKEnX
Dかな
3 2 0 0 2 3 2
小薬  人中人
人はセーハ かなり厳しい。

3 x 0 0 2 3 2
親 (->普通のDと同じ



261 名前:259 投稿日:05/02/09 00:20:21 ID:doGGxmxS
↑上スゲー!やってみたら手痛くなった。。自分はまだパワーコードに
下の5度足すのみしかやってません。。 

268 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/10 06:23:34 ID:KHwLrMHm
>261
7本あるからって全部弾かなくてもいいよ。
260だと下にある6弦抜いたやつ(そのケースだと俺は2フレをMC、中指2弦、薬指7弦でそのまま6弦ミュートしてる)
でもいいだろうし

セカンドパートなら6弦いれてかわりに1〜3弦を適宜抜いてもいいかと。

285 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/12 21:31:01 ID:qwGGzWFg
>268
訂正。
7弦中指で2弦薬指で押さえてた。


269 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/10 17:47:11 ID:NdKR6v0P
今度のヴァイ&シーンのアルバムの一部で
少し違った使い方で7弦を使ってるみたい。


270 名前:261 投稿日:05/02/10 23:18:38 ID:kWWwN/Qk
>>268 なるほど 7弦フルにつかったアルペジオとかやってみたいんですよ
>>269 自分もその記事みてここに書きました。


271 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/11 00:52:49 ID:YrMzPVbO
サウンドデザイナーの表紙だったね>ヴァイ



272 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/11 00:54:41 ID:MRMi0yFw
フルっていっても一回のコードフォーム中に全部使うほど綺麗にならんでるわけじゃないから
無理矢理全弦の音を詰め込んでもバランスとれないことの方が多いかと。
カウンターポイントみたいに離れて使うアルペジオなら一度に全弦押さえる必要ないし
広域になると運指を変えるのも入ってくる気がする。
音数増やして各弦の音を詰め込むならスィープみたいになると思う。

      1410
     7  12
    7    11
   9      12
  9        14
 10
12


こういう奴ならフルに使ったアルペジオだけど
絶対7弦てわけじゃないし
オクターヴ低いと7弦使うけど4弦は必須ともいえないしなぁ。
ここまで音数増やしてもこんなもんだよ。

6弦ギターでも常に全部使うわけじゃないしなあ。


273 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/11 01:19:25 ID:XRKVA5/W
↑いろいろやってみます。まだ買ったばっかなんで。。


275 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/11 16:43:26 ID:FLozTHSW
弦をフルに使ったスウィープで
六弦はリズム面でフレーズが立てにくいけど
七弦はその点グッドだよね


276 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/11 19:22:30 ID:xUR+PTN3
>>260
3 2 0 0 2 3 2
薬中  人小人
こっちの方が楽だな


277 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/11 21:38:32 ID:K7RFQ8u2
楽か・・・?
移動の後でその形作るのかなりしんどいと思うけど。
そこまでして全弦ストロークに拘るなら
7弦=D or A か
Dフォームなんか使わないで普通に
Eフォームのハイコード(F)でやった方がいい気がする。


278 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/12 01:30:25 ID:DodUKsPj
↑レギュラーで7弦Aってあんま7弦の意味ないね


279 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/12 02:04:10 ID:nrmE7OVX
そうなの?
ジャズの7弦ってAがスタンダードだったような。


280 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/12 02:28:52 ID:Cd1Xt+S9
もしもし、漏れには7弦ギトァーの1,2,3弦が意味無いですょ


281 名前:ドレミファ名無シド 投稿日:05/02/12 03:11:48 ID:oZVrd//y
ジャンルによるからなぁ・・・。

低音ヴォコヴォコのやつと、オールで使い切るやつじゃ用途が違うし。

そういう意味でなら可能性が多い楽器だよな。



305 名前:268 投稿日:05/02/17 18:10:21 ID:AFLotC6E
Dコードの件だがヴァイも同じやり方してるらしい(押さえ方は>285の訂正版の方)。
俺はリュート曲の6弦ギター編曲を7弦ギターで弾いたら
勝手にそうなっただけなんだが
ロックの視点でいっても同じみたい。
以下、7→1で
C7 1 3 3 2 0 0 0
D 上記
F7 6 8 10 7 0 0 0
B6 0 11 11 11 11 12 11
Abm7 9 X 10 13 0 0 11
B6 0 9 11 13 10 9 9
Eb7 4 6 6 0 0 8 8
C#m7 2 X 4 2 1 0 0
B7 0 18 18 18 18 19 18
F#7/E 6 0 9 8 6 0 0
A6 10 X 9 9 9 12 9
B 0 7 9 9 8 7 7

だとさ。
コード名の9th、11th等の表記は省略したのであしからず。

単純なやつだとAフォームに7弦2フレC#足すのもあるかな。
20フレ近辺も出てるが
ハイポジの弾きやすいギターだと
Cフォーム、Dフォーム、Aフォームの弦ずらしたハイコードが
指が届くかも知れんな・・・